特許権「職務発明」を従業員から企業に 知財政策方針で政府検討 (1/2ページ)

2013.6.8 07:45

 政府は7日、長期的な知的財産戦略の方向性を示す「知的財産政策に関する基本方針」を閣議決定した。企業の研究者らが発明した「職務発明」について、特許権の帰属を従業員側から企業に移すことを検討する方針を盛り込んだ。企業が国内で研究・開発(R&D)投資をしやすくする狙いだが、海外に優秀な研究者が流出する恐れもある。

 山本一太科学技術担当相は同日の閣議後会見で、「経済成長に結び付くような形で抜本的に変えたい」と述べた。

 現行の特許法で、特許権は発明した従業員に帰属するが、企業に譲渡するなどした場合は「相当の対価」を受け取ることができる。

 基本方針は職務発明制度について「抜本的な見直しを図り、(特許権は)法人帰属または使用者と従業者との契約に委ねる」と明記。見直しにより、企業が安心して研究・開発投資をできる環境をつくり、研究・開発拠点の海外移転を防ぐ考えだ。

経団連などが特許を会社側に帰属させるよう求めていた

  • 激減する日本の特許審査官 米中韓との格差広がる懸念
  • 「ご当地グルメ」商標保護 特許庁、模倣被害対応で法改正へ
  • 「Wii」特許紛争で任天堂勝訴 連邦高裁が米企業の訴え認めず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!