インドネシアの広告市場が活気づいている。インドネシア広告代理店協会は今年、同国内の広告宣伝費の合計額が前年比約23%増の113兆ルピア(約1兆1413億円)に達すると予測した。経済成長によって購買力が向上した消費者をターゲットとする宣伝活動が活発化しているのが要因だ。今後はスマートフォン(高機能携帯電話)などの普及にともない、携帯端末向けモバイル広告の増加が加速していくとみられている。現地紙ジャカルタ・ポストなどが報じた。
昨年の同国の広告宣伝費合計額は推定92兆ルピアで、同協会が予想した86兆ルピアを大きく上回った。経済が堅調に推移して企業の広告・宣伝への支出が増加したことに加え、サッカーの欧州選手権に想定外の広告が集まった。今年も2014年実施予定の総選挙に向けた政府・政党の広告・宣伝支出に期待がかかり、市場拡大に寄与するとみられている。
米調査会社ニールセンによると、今年1~3月期のインドネシア国内の広告宣伝費は前年同期比23%増の23兆1800億ルピアと好調を維持している。