インドでクレジットカード市場の復調が鮮明だ。2008年9月のリーマン・ショック以降、落ち込んでいた発行枚数が回復傾向をみせている。クレジット利用が広範囲に及んだことや金利手数料なしの月分割払いの導入で、消費者はより便利で無理なく、欲しい物が手に入るようになり、新たな消費ブームが到来しつつある。現地紙インディアン・エクスプレスなどが報じた。
09年時点で2500万枚だったクレジットカード発行枚数は、その後、1800万枚まで落ち込んだが、今年5月時点で1960万枚までに回復した。
インド準備銀行(中央銀行)によると、今年5月のクレジットカードによる支払額は1259億ルピー(約1964億円)で、11年5月の798億ルピーと比べて57%増と拡大。
また1枚当たりの月間平均利用額を比べると11年は4419ルピーで、12年は5262ルピー、13年は6424ルピーと上昇の一途をたどっている。