米国株で457ドルの損 「いつか戻る」淡い期待を持ちすぎるな (2/3ページ)

2013.8.24 12:00

ラディオ社は配当利回りも良好だったので、2012年の2月下旬に大きく下げたところを買い場と思い果敢に投資。ところがそのままずるずる下落を続け、四半期配当は2回出たものの、大きな赤字が発生して配当も停止に……。

ラディオ社は配当利回りも良好だったので、2012年の2月下旬に大きく下げたところを買い場と思い果敢に投資。ところがそのままずるずる下落を続け、四半期配当は2回出たものの、大きな赤字が発生して配当も停止に……。【拡大】

  • 今回の株ゾン患者は、こりらさん(香川県・20代後半・会社員)。左の画像が、こりらさんが投資した米国の家電販売チェーン、RadioShackCorporationの年次報告書。同一セクターのBestBuyより割安と思って買ったが……。
  • 山田真哉大手監査法人で上場企業監査をした後、現在は芸能文化会計財団理事長。著書『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(光文社新書)は160万部超のヒット。株式投資では1000万円の含み損を抱える株ゾン会計士。

 山田 ラディオ社は世界的に有名な家電量販店ですよね。

 こりら そうです。ただ、その伝統と知名度が失敗の元でしたね。割安だったし、業績も悪くはなかった。しかも同一セクター(家電小売)のBest Buy より割安で、創業が1899年と1 世紀以上生き延びている実績もあり、購入したのですが……。

 山田 チャートを見ると、購入後も右肩下がりですね。

 こりら はい。でも、なぜこの企業が悪いのかわからず、いつか戻るだろうという根拠のない自信に陥っていました。今は株価も持ち直しつつあるので継続保有中です。

 山田 他に買った銘柄は?

苦い経験が生かされた素晴らしい売買ですね!

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!