首相が橋下氏と年の瀬会談 関係持ち直し狙う 野党再編の動きも牽制 (2/2ページ)

2013.12.23 23:59

日本維新の会の橋下徹共同代表との会談を終え、ホテルを後にする安倍晋三首相=23日夜、東京・永田町(栗橋隆悦撮影)

日本維新の会の橋下徹共同代表との会談を終え、ホテルを後にする安倍晋三首相=23日夜、東京・永田町(栗橋隆悦撮影)【拡大】

  • 安倍首相と日本維新の会の橋下徹共同代表との会談に同席し、ホテルを後にする菅義偉官房長官=23日夜、東京・永田町(栗橋隆悦撮影)
  • 安倍首相と日本維新の会の橋下徹共同代表との会談に同席し、ホテルを後にする自民党の石破茂幹事長=23日夜、東京・永田町(栗橋隆悦撮影)

 首相には「結いの党」結成に伴う野党再編の動きを牽制する狙いもちらつく。これに対し、党勢が低迷したままの維新側は、首相側との蜜月関係を演出することで、影響力を高めたかったとみられる。思惑が一致する形での「年の瀬会談」だったのは間違いない。

 一方、維新執行役員会では、来年2月の党大会で決める活動方針案について「野党再編を進めるために、政策協議を推進していく」との内容にすることを了承。これを受け、結いへの対応を協議したが、出席者から「結いとの連携を先行させると、民主党が再編に乗ってきづらくなる」と、他の野党にも配慮すべきだとの意見が出た。

 橋下氏は「結いだけを先行させるわけではない」と語ったが、そもそも旧太陽の党系には結いとの連携に慎重論が強く、「維新が一致結束することが基本」との声が上がった。会合後、石原慎太郎共同代表は結いについて「距離がありすぎる」と記者団に語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。