【都知事選】「脱原発」だけでいいのか 単一争点、都民に違和感 (2/2ページ)

2014.1.17 16:19

 電力需給と日々向き合う都内の中小企業からも、懸念の声が漏れる。

 「数十年後には原発がなくなるかもしれないが、今は電気の安定供給に重点を置いた方がいい」

 こう話すのは機械部品を製造する「古田鋳造所」(東京都大田区)の古田友宏会長(71)だ。東電福島第1原発事故で実施された計画停電の苦い思い出が、頭を離れないという。4月の消費税増税を控え、取引先からは部品の単価引き下げを求められているといい、「経済効果が見込める五輪成功のための議論を深めてほしい」と話した。

 ある都幹部も「行政として、低価格で安定した電力供給を求めていかなければならない。都内経済への影響もあり、『脱原発』の中身を見極めたい」と話す。

 8歳と4歳の子供を育てる都内に住む主婦(30)は「食品の放射性物質が気になる」と脱原発に理解を示すが、「電気代が上がれば、今のままでは働こうにも待機児童が多くて働けない」と話し、脱原発はほかの施策と一緒に議論されるべきだと考えている。

 地方自治に詳しい明治大学の牛山久仁彦教授(52)は「原発の争点化が悪いわけではないが、高齢化や災害対策など多様な都政課題について論争しなければ、都民生活は豊かにならない」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!