法人実効税率、アジア諸国並み25%に 経財政諮問会議提言 (2/2ページ)

2014.1.20 21:47

 財務省はかねて、国内企業の7割が法人税を払っていない現状での税率引き下げは効果が大きくないと主張。また実効税率引き下げを行う際には財政規律に配慮して、特定業界の税制を優遇する政策減税の見直しなど代替財源の確保が必要との立場だ。政策減税の法人税分年9千億円は、法人税率約2%に相当する。

 ただ、政策減税は、税制改正議論の実権を握る自民党税調が、各業界の要望に応えて実現した例が多く、見直しへの反発は避けられない。法人税率引き下げの確かな代替財源は、見いだせていない状況にある。

 法人税の実効税率引き下げは、26年度税制改正大綱に「速やかに検討を開始する」と盛り込まれている。この言葉通り、新年早々「検討を開始」した今回の経済財政諮問会議。ただ、結論を得るのは容易ではない。(今井裕治)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。