「混乱招くビットコイン禁止を」 米議員が当局に要請

2014.2.27 11:00

 【ワシントン=柿内公輔】マンチン米上院議員(民主党)は26日、米財務省と米連邦準備制度理事会(FRB)に書簡を送り、仮想通貨ビットコインについて、「非常に不安定で米経済に混乱を招く」と懸念を表明し、使用を禁じるよう求めた。

 マンチン議員は書簡で、ビットコインの最大取引所「マウントゴックス」(東京)の取引停止に言及し、このままでは「米国の消費者が損失を受ける」と懸念。またビットコインが薬物などの違法取引などに悪用されており、「危険な通貨だ」とも指摘し、米当局に対して、適切な規制を導入するよう求めている。

 ビットコインをめぐっては、同じ民主党のカーパー上院議員も連邦レベルでの規制作りを訴えているほか、ニューヨーク州の金融当局幹部も「適切な規制が必要」との見解を示すなど、規制強化に向けた機運が米国で高まっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!