新車販売5%減、スーパー食料品10%減…甘利氏が4月の消費動向を報告

2014.5.9 15:46

閣議に臨む甘利明経済再生相(右)。左は麻生太郎副総理・財務金融相=9日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)

閣議に臨む甘利明経済再生相(右)。左は麻生太郎副総理・財務金融相=9日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)【拡大】

 甘利明経済再生担当相は9日の閣僚懇談会で、消費税率引き上げ1カ月間の個人消費の動向について報告した。自動車や家電、食料品など幅広い分野で反動減が出ているが、品目別では改善の兆しも出ているという。甘利氏は今後も定期的に閣僚懇談会に個人消費の動向を報告し、引き続き注視する考えを示した。

 内閣府によると、4月の新車販売台数は、前年比5.1%減だった。3月までの駆け込み需要に伴う受注が残っていたこともあり、平成9年の前回増税時の同12.8%減よりは反動が小さかった。ただし、増税後の受注状況は弱く、内閣府は「先行きは慎重に見る必要がある」としている。

 家電は、販売金額で4月第4週と5月第1週がともに前年比約11%減でほぼ横ばいの状況だった。「パソコンの伸びは縮小したが、白物家電のマイナス幅が縮小した」(家電量販店)との声が多く聞かれた。

 スーパーの食料品は、販売金額が4月は前年比約10%減だったが、5月第1週は同約3%減と改善した。百貨店も「5月に入って徐々に改善している」という見方もあった。

 駆け込み需要が小さかった外食は「高価格商品の販売も堅調」(外食チェーン店)などの声が多く、底堅く推移している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!