【太陽の昇る国へ】国際社会での歴史認識見直しを (4/4ページ)

2014.8.8 06:51

「アジア安全保障会議」で講演する安倍首相。靖国神社参拝についてアジア各国から共感を得た=5月30日、シンガポール(共同)

「アジア安全保障会議」で講演する安倍首相。靖国神社参拝についてアジア各国から共感を得た=5月30日、シンガポール(共同)【拡大】

 7月末、広島に原爆を投下した「エノラ・ゲイ」の搭乗員12人のうち最後の生存者だったセオドア・バン・カーク氏が93歳で亡くなりました。カーク氏は2012年に出版した回顧録で、「日米双方の犠牲を最小限に抑え、戦争を終結させた」と原爆投下の意義を語っていました。

 米国人の多くは「原爆投下がなければ日本本土決戦となり、米国側にも100万人の犠牲者が出た」という歴史観に基づき、「戦争を早期に終結させるために、原爆投下は必要だった」と考えています。しかし、当時の日本は継戦能力を欠いており、原爆投下に正当性を認めることなどできないでしょう。新型兵器の威力を試す人体実験とみなすほかはありません。そもそも、トルーマン大統領が原爆投下を決断した時点で、日本上陸作戦による犠牲者数の推定は多くて6万人だったと言います。「100万人を救った原爆投下」は歴史の捏造にすぎません。戦後の良好な日米関係を踏まえ、米国側にも反省を促す時が来ていると思うのです。

【プロフィル】釈量子

 しゃく・りょうこ 1969年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業。大手家庭紙メーカー勤務を経て、94年、宗教法人幸福の科学に入局。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013年7月より現職。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。