釧路や小樽、苫小牧などが名乗りを上げた北海道や、官民を挙げて観光のてこ入れを目指す沖縄県など地域再生に頭を悩ませる自治体にとってIRは「のどから手」ではある。しかし、カジノや観光資源の魅力で外国人観光客を増やすことと、巨大なハコモノとそのショバ代(税金)で地域再生を目指すことは一石二鳥のようで、二兎を追って一兎も得ずの結果になりかねない。
政府がIR運営の手本にしたいといわれるシンガポールは、小さな都市国家でカジノと観光は同一地域。10年にカジノを開設し、13年の観光客が1560万人(09年比6割増)に急増したことが、その地理的優位性を物語っている。
日本では20年までに2、3カ所のIRが認可される方向で検討されているが、近隣の観光資源の違いや交通の便などIRは地域の特性によって異なる性格を目指すべきだろう。すべてのIRに画一的に「成長戦略の目玉」を求めるのは政策破綻を招きかねない。