【早坂礼子の経済ウォッチング】ガイジンさん、いらっしゃい! 国内消費のカンフル剤 (3/4ページ)

2014.10.15 11:00

外国人旅行者に免税をアピールする日本橋高島屋

外国人旅行者に免税をアピールする日本橋高島屋【拡大】

 新免税制度は百貨店や大型量販店など国内の小売業にとって、大きなビジネスチャンスだ。

 各店舗ではポスターや垂れ幕などで外国人客に免税をアピールし、訪日外国人向けの免税カウンターを新設して外国語が堪能な店員を揃え、接客に力を入れている。免税措置に加え、3000円以上の買い物をした外国人客には5%を割引くカードを配っている高島屋は「今年の外国人客の売上高を前年の2倍に増やす」と強気。いずれにしろ、今年1~8月で376億円と前年同期比54%増だった百貨店の免税売上高が増大するのは間違いなさそうだ。

 こうした外国人客優遇策を苦々しく見る向きもある。円安で食料品やガソリンなど生活必需品が値上がりし、物価はじわじわと上昇。政府は企業に賃上げを要請し消費税率を10%に引き上げようと画策している。だがすべての企業が賃上げを実施できるわけではない。一般庶民の実質賃金が物価上昇分に追いついておらず、賃上げ効果が日本全体に行き渡るにはなお時間がかかる。「外国人ばかりがいい思いをして」という見方だ。

だが、景気を上向かせるコツは世の中にお金を回すことだ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。