黒田さんに注文 今度こそ首相に増税見送り進言を (3/4ページ)

2014.11.4 07:00

 日本で異次元緩和が本格的に始まった時期は13年4月。9カ月後の今年1月からの日本の景気は消費税増税前の駆け込み需要と増税後の急激な反動減と夏場以降の低迷で覆われる。緩和効果が弱い上に消費税増税で需要を冷やすのは、まさに自殺行為である。

 安倍首相は4日から、消費税率再引き上げについて、前回の増税決断前のときとほぼ同じ顔ぶれの有識者からその是非について意見を聞く。その有識者、特に経済学者・エコノミストの多数は予定通り増税しても、景気に不安はないと主張したが、かれらはひと言も判断の誤りを認めようともせず、前回と同じく、「増税しないと、国債への信認が失われる」と繰り返すだろう。

前回は滅多にない災厄だが、起きれば打つ手がない…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。