優遇廃止、危険な空き家の撤去促す 15年度税制改正大綱に盛り込み (2/2ページ)

2014.12.19 06:43

 一方、自民党税調は18日の会合で、15年度の改正で具体化する項目と、先送りする項目を大筋で決めた。

 15年度から実施する法人税減税では、賃上げ企業に配慮した仕組みの導入を盛り込む。実効税率引き下げの財源の柱となる給与総額など企業規模に応じて課税する外形標準課税の強化に関連し、12年度に比べ3%以上の賃上げを行った企業に対し、賃上げ分を非課税とする方向で調整している。

 一方、食料品などの消費税率を低く抑える「軽減税率」は、消費税率が10%になる17年度に導入する方針の明記にとどめ、対象品目や軽減幅など具体的な制度設計は来年に持ち越す。専業主婦世帯などの所得税と住民税の負担を軽くする「配偶者控除」の見直しも具体化を先送りする。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。