政策決定会合 黒田総裁「物価目標達成に自信」 (2/2ページ)

2014.12.20 05:00

 ただ、ロシアの外貨準備高が高水準にあることなどを指摘。「(国債のデフォルトと預金封鎖が行われた)1998年のようなことは繰り返されるとは思っていない」と、リスクは限定的との見方を示した。

 《為替相場の水準についてはコメントを差し控えたいが、円安で景況感は良好だ》

 10月末に決めた追加の金融緩和前に1ドル=109円台だった為替相場は、12月上旬に121円台後半をつけるなど、1カ月足らずで10円以上も下落した。中小企業の円安倒産も増えるなど、マイナス面も顕在化している。ただ、為替差益による収益への押し上げ効果、株価上昇などのプラス効果がより出てきたことを挙げるとともに、黒田総裁は「収益、事業計画もしっかりしてきた」と強調した。

 《株価連動型の上場投資信託(ETF)の買い入れは、リスクプレミアムの低下を促す所期の効果を発揮してきている》

 今回の決定会合でもETF買い入れ維持が決まったが、株価下落時に下値を押し上げる効果もあり、「官製相場」と揶揄(やゆ)する声もある。黒田総裁は「リーマン・ショック後は欧米中銀もさまざまな金融資産の買い入れを行っている」と反論した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。