萬歳章氏【拡大】
--この時期に辞任する理由は
「農協法改正案の閣議決定をひとつの区切りとした。組合員のため新しい(全国農業協同組合)中央会の在り方を新会長の下でつくってもらいたいという前向きな姿勢で結論を出した」
--後任の会長に求めることは
「グループの自己改革をきちんと成し遂げていくことが大事だ。(グループを)牽引できる人が選ばれるだろう。組合員から大事な組織として評価される方向で頑張ってもらいたい」
--任期を残しての辞任
「悔しさは感じていない。(後任には)きちんとやっていただける思いを強く持っている。力を合わせながら進む体制があるので新会長に頑張ってもらう」
--農協改革や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など山積する課題への対応は
「果敢に挑戦をしていくという認識で対応することが必要だ」
--農協改革ではJAグループを守れたか
「守れた、守れなかったという話ではなく、今後も協同組合は存続していく。皆さんからきちんと評価される役割を果たしていくことが大事だ」