韓国MERS感染で死者27人、感染者計172人に 「政府の不作為」確認の行政訴訟も

2015.6.22 11:59

韓国の釜山市内で消毒する作業員=21日(聯合=共同)

韓国の釜山市内で消毒する作業員=21日(聯合=共同)【拡大】

  • 韓国の釜山市内で消毒する作業員=21日(聯合=共同)

 【ソウル=名村隆寛】韓国保健福祉省は22日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスへの感染により新たに2人が死亡し、死者が計27人になったと発表した。また、3人の感染が確認され、感染者は死者を含めて計172人となった。聯合ニュースは、潜伏期間が3週を超えた感染者も確認されたと伝えた。

 同省によると、感染症対策にあたる米疾病対策センター(CDC、本部=アトランタ)の専門家が訪韓。22日から韓国の専門家らと感染状況を調査するとともに、対策に必要な技術協力を進める。

 一方、韓国メディアによると、韓国政府が感染拡大の阻止に必要な初期対応を怠ったことで国民が大きな危険にさらされたとして、韓国の弁護士が22日までに、政府対応に「不作為と違法」があったことの確認を求める訴訟をソウル行政裁判所に起こした。

 韓国政府は5月20日に最初の感染者を確認。その後、院内感染を把握しながら、今月7日まで感染者が出た病院名を公表しないなど、事後の対応をめぐり批判が出ていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。