“上海ショック”に警戒感…東京株、中国関連銘柄など下落が顕著に (2/2ページ)

2015.7.9 06:24

 観光庁がまとめた今年1~3月期の訪日外国人消費動向調査によると、日本滞在中の支出を示す旅行中支出は、中国人客が1人当たり25万2928円で、訪日客全体の平均(14万3205円)の約1.8倍と群を抜く。中国株の下落が続けば、含み資産が目減りすることで個人消費の冷え込みにつながり、爆買いが日本の消費産業を押し上げるという従来の構図も揺らぐ。

 みずほ証券の大神美由紀シニアストラテジストは「日本にとって中国は米国と並ぶ2大貿易相手国だ。中国株の下落が中国の実体経済に悪影響を及ぼせば、日本企業の業績にも大きな影響が出る可能性がある」との見方を示している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。