増税、年金削減…ギリシャ、EUに見直し再建策を提出 見返りに7兆2千億円の支援要請 (2/2ページ)

2015.7.10 11:09

9日、ギリシャ議会で、ブーチス内務・行政改革相(左)と話すチプラス首相=アテネ(AP=共同)

9日、ギリシャ議会で、ブーチス内務・行政改革相(左)と話すチプラス首相=アテネ(AP=共同)【拡大】

  • 9日、アテネの銀行で、現金引き出しのため列をつくる年金受給者ら(AP=共同)

 再建策は欧州委員会と国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)の3機関によって精査され、その結果が11日に開かれる財務相会合に報告。財務相会合が支援交渉の開始の可否を協議した上、12日にそれぞれ予定されているユーロ圏とEUの首脳会議で最終的に判断を示す。

 ギリシャ政府は10日、再建策を国会に提出した上、EU側との交渉にあたる承認を求める予定。チプラス政権内ではEU側への大幅譲歩への反発も出ている。

 従来の支援が失効したギリシャは8日、EUの金融安全網「欧州安定メカニズム」(ESM)に3年間の新たな支援を申請。月内にはECBに対する債務の返済期限を控え、銀行も資金繰りに窮している状況で、支援が認められなければ、破綻し、ユーロ圏離脱を迫られるとの見方が強まっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。