「廃棄衣料品ゼロ活動」再利用の突破口に 上海で紡績産業フォーラム (1/3ページ)

2015.7.21 06:17

江蘇省南京市で行われた服装博覧会に並ぶ衣料品。中国では経済発展とともに衣料品の需要は増えているが、不要になった後の再利用はまだシステムが整っていない状態だ(中国新聞社)

江蘇省南京市で行われた服装博覧会に並ぶ衣料品。中国では経済発展とともに衣料品の需要は増えているが、不要になった後の再利用はまだシステムが整っていない状態だ(中国新聞社)【拡大】

 古い衣料品のリサイクル、リユースなどの現状や未来について考える「中紡円卓資源再利用フォーラム」が先ごろ、上海で開催された。中国紡績工業連合会の王天凱会長は「廃棄する衣料品を出さないことが紡績品廃棄物の資源化利用における最終目標であり、第13次5カ年計画(2016~20年)の紡績産業における紡績品廃棄物再利用の突破口で、循環型経済を発展させる重要なポイントでもある」と語った。

 同連合会の高勇・副会長によると、14年の中国の繊維加工量は5000万トン。このうち2000万トン余りが国内で消費された。減価償却期間を3~5年として概算すると、廃棄される紡績品は年間500万~1000万トンとなる。これらの廃棄物を再利用した場合、年間の綿花生産量を上回る量になるという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。