TPP首席交渉官会合始まる 閣僚会合へ地ならし 交渉は正念場 (2/2ページ)

2015.7.25 10:40

 また、12カ国による協議では、知財分野で新薬開発データの保護期間をめぐり、製薬メーカーの収益拡大のため長期間にすることを主張する米国と、ジェネリック医薬品(後発薬)の利用促進のため短期間にしたい新興国などの間で意見が対立。さらに国有企業と民間企業の公平な競争を促すためのルール作りでも、例外扱いをどこまで認めるかをめぐって厳しい調整が続いている。

 TPP交渉が大詰めを迎え、残された課題は絞り込まれつつある。しかし、「限られた問題こそが非常に困難な問題だ」(鶴岡氏)という状況になっており、今後の協議は予断を許さない情勢だ。今回の会合で合意に至らなければ、来年に大統領選を控える米国の政治日程上、交渉を進めることが困難になる、との指摘も出ている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。