中国「人民元」の定まらぬ実力 揺らぐ成長、実体経済は数値よりも悪化か (2/4ページ)

2015.7.29 10:00

中国の中央銀行、中国人民銀行。人民元の価値はこの10年で円などの主要通貨に対し3割上昇した(AP)

中国の中央銀行、中国人民銀行。人民元の価値はこの10年で円などの主要通貨に対し3割上昇した(AP)【拡大】

  • 人民元建て貿易決済金額

 このため、中国側は日本企業との取引で受け取った「ドルや円を人民元に両替すると目減りしてしまう」として、製造受託費を年々値上げ。日本側は「適正価格に戻してほしい」と繰り返してきたが受け入れられず、“苦肉の策”として人民元建て決済を逆提案したとみられる。

 「人民元は今後2年以内に日本円を追い抜いて米ドル、ユーロ、英ポンドに次ぐ第4の国際通貨になる可能性がある」。

 中国人民大学の学長で著名な経済学者の陳雨露氏は、同大学が主要通貨の貿易や金融取引、外貨準備高における比率や影響力を2014年末段階で調べ、独自に「通貨の国際化指数」を算出した結果に基づいて、こう“予言”した。

 この国際化指数で、米ドルは55.24、ユーロ25.32、英ポンド4.94。これに続く日本円は3.82だが、人民元は2.47と迫る。

「人民元の国際化による中国の利益は大きく分けて2点ある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。