中国「人民元」の定まらぬ実力 揺らぐ成長、実体経済は数値よりも悪化か (3/4ページ)

2015.7.29 10:00

中国の中央銀行、中国人民銀行。人民元の価値はこの10年で円などの主要通貨に対し3割上昇した(AP)

中国の中央銀行、中国人民銀行。人民元の価値はこの10年で円などの主要通貨に対し3割上昇した(AP)【拡大】

  • 人民元建て貿易決済金額

 人民銀行の幹部の一人は、「人民元の国際化による中国の利益は大きく分けて2点ある」と話す。

 輸出拡大と対外進出を急ぐ中国企業にとって、貿易面などで人民元がそのまま使えることは為替変動リスクの低減につながる。さらに、ドルのように人民元を使う国が増えれば増えるほど、貿易や金融のルール策定など国際社会で中国の発言力が高まることだ。

 習近平政権は、中国を起点に中央アジアや東南アジアを経由して内陸と沿岸から欧州に向かう経済圏を構築する新シルクロード(一帯一路)構想を打ち出している。その資金源ともなる国際金融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)について、市場関係者は、将来的に人民元建て融資が行われる可能性があると指摘する。

 海外に資本流出も

 ただ人民元国際化の推進力である中国の経済成長は、減速の色が濃い。国家統計局が15日発表した15年4~6月期の国内総生産(GDP)は、物価上昇分を除いた実質で前年同期比7.0%増。1~3月期から横ばいで、リーマン・ショック直後以来の低い水準で推移している。

数値よりも実体経済は悪化しているとみる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。