【TPPで暮らし変わる】(中)衣料品 関税撤廃 値段が下がれば、もう一着 (3/3ページ)

2015.11.13 05:00

紳士服量販店では、外国製のスーツの値下げも期待される=東京都品川区の「はるやま五反田店」

紳士服量販店では、外国製のスーツの値下げも期待される=東京都品川区の「はるやま五反田店」【拡大】

 「子供がいるので、自分の服にはあまりお金はかけられないが、良い物は欲しくなる。日本製はいい。こんな服で外国に行って、日本の良さを伝えられたら」

 100年コートは、染色から縫製までの全工程を国内で行った純国産。7万~9万円台と安くはないが、売れ行きは好調だ。

 日本はものづくりの国だ。高い吸水性を誇る愛媛県の今治タオル、世界で初めてチタンフレームを作った福井県鯖江市の眼鏡…。海外からも注目される地域ブランドには事欠かない。

 100年コートも今秋、米国で売り出された。輸入衣類に米国がかける関税は最大32%に上るが、三陽商会の海外ビジネス開発グループ統括長の新島俊光さん(52)は自信を示す。「日本製の評価は高まりつつあると感じる。TPPは(輸出の)追い風になるだろう」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。