トルコ、ロシア戦闘機を撃墜 「領空侵犯」 シリア内戦処理に影響も (1/2ページ)

2015.11.24 20:19

24日、トルコ・シリア国境地帯で墜落する戦闘機(ゲッティ=共同)

24日、トルコ・シリア国境地帯で墜落する戦闘機(ゲッティ=共同)【拡大】

 【カイロ=大内清】トルコからの報道によると、トルコ軍は24日、同国の領空を侵犯したとしてロシア軍の戦闘機1機を撃墜、同機はトルコ国境に近いシリア北西部ラタキア県内の村に墜落した。ロシアが9月末にシリアでの空爆作戦を開始して以降、露機が撃墜されるのは初めて。露トルコ間の緊張が、シリア内戦の政治解決を目指す多国間協議や、トルコが加盟する北大西洋条約機構(NATO)とロシアとの関係に影響する可能性もある。

 中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると、トルコ軍は露機に対し、「撃墜までの5分間に10回にわたり警告を発した」としている。ロシア側は自国のスホイ24戦闘機が撃墜されたことを認めたが、領空侵犯は否定した。トルコ首相府はこの問題をNATOや国連に提起するとしている。

 同機のパイロット2人は墜落時にパラシュートで脱出。トルコ・メディアは、1人はシリア北部で少数民族トルクメン人のグループに拘束されたと伝えたが、もう1人の安否は不明。

内戦の戦況は最近、アサド政権側有利に傾いていた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。