【白熱!国会通信 大門みきし】まやかしの「軽減税率」 (3/3ページ)

2015.11.26 05:00

消費税増税反対の講演をする大門参院議員=12日、京都市中京区

消費税増税反対の講演をする大門参院議員=12日、京都市中京区【拡大】

 実際、社会保障は改悪の一途をたどってきました。加えて財務省が10月に財政制度等審議会に示した来年度以降の社会保障の改悪メニューは、医療・介護・年金・生活保護など64項目にも上ります。「年金・医療」などの伸びを今後3年間で1.5兆円に抑えるのが目標です。消費税増税で社会保障を「充実・安定化する」などという政府の言い分は、もはや全く成り立ちません。

 わが党は14年11月に「消費税にたよらない別の道-日本共産党の財源提案」を打ち出し、消費税に頼らなくても社会保障の拡充や財政危機打開に必要な財源は確保できることを具体的な数字を示して提案しました(日本共産党のホームページを参照)。そろそろ財源といえば消費税しか頭に浮かばない短絡思考はやめにして、応能負担の「税制改革」など別の道を模索するときにきているのではないでしょうか。

 なによりアベノミクスの結果、格差と貧困が広がり、実質賃金の減少によって家計消費も低迷し、景気悪化の最大要因になっています。こんなときに消費税のさらなる増税をすれば経済全体の底が抜けてしまいます。きっぱり増税中止の決断をすべきです。

                   ◇

【プロフィル】大門実紀史

 だいもん・みきし 1956年生まれ、京都府出身。神戸大学中退。全建総連中央執行委員などを経て、2001年参議院議員に当選(現在3期目)。日本共産党参議院国対副委員長。著書に「ルールある経済って、なに?」(新日本出版社)など。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。