「1億総活躍社会」子育て支援重点 16年度予算案閣議決定 (3/5ページ)

2015.12.25 06:30

 安倍晋三首相は12月上旬、財政計画の順守に向けて診療報酬全体を8年ぶりに引き下げることを関係省庁に指示。2年に1度の診療報酬改定で増額を迫ってきた自民党厚生労働族も、歳出抑制の枠を前に迫力不足は否めなかった。

 13年度から据え置いてきた長期金利の想定も4年ぶりに引き下げ、利払い費の約2800億円抑制にこぎつけた。

 一方の歳入は、景気回復に伴う企業業績や雇用・所得環境の改善により、税収は安倍首相が政権奪還を果たした12年度から約15兆円も多い。新規国債発行額は過去6番目の減額幅だ。

 これにより、政府が20年度の黒字化を目指す基礎的財政収支(PB)の赤字は15年度当初から2.6兆円改善し、10.8兆円に低下することになった。

 政府は16年度の経済見通しについて、国内総生産(GDP)成長率を名目3.1%、実質1.7%と想定し、「今後も税収は右肩上がりで伸びる」(首相周辺)と期待する。とはいえ、内閣府の試算では名目3%以上、実質2%以上という高い経済成長が続いた場合でも20年度のPB赤字は6.2兆円残る。

さらに財政計画策定時には想定していなかった軽減税率の必要財源は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。