【甘利氏疑惑論戦詳報(2)】民主・江崎氏「天に誓って罪はない?」 甘利氏「ないつもり」 (5/6ページ)

2016.1.21 17:35

参院決算委で額に手をやる甘利経済再生相=21日午前

参院決算委で額に手をやる甘利経済再生相=21日午前【拡大】

甘利氏「あの、ちゃんと説明しますと申し上げているんです。で、この場で不確かな情報で説明をするのは良くないと私自身思っている。私は別にその説明しないで逃げますなんてことは言っていないから。そこが本当だ。それは、記憶の一部、記憶が確かでないところがあるから、それをちゃんと確認させてくださいと。その上でちゃんと説明しますからという話をしている」

江崎氏「じゃあ、質問を変える。50万円の金銭の授受があったということが記事に書かれている。そのことを受け取ったのか受け取っていないのかを確認をするということは、受け取ったかもしれないということでよろしいのか」

甘利氏「あの、きちんと事実関係、確認したいとこ、私あるんです。それ含めて、ちゃんと説明を申し上げる。逃げるつもりはございませんから。そこはご理解いただきたいと思う」

江崎氏「それは十分分かる。午前中のやり取りも含めて、その思いに十分、僕は伝わっているが、でも、ここでこの議論そしているときに、やっぱりそれはおかしいと思う。やっぱり、私は間違ったことをやってないというのが、これがしっかりとした今の事実であるならば、やっぱり50万円の授受がなかったということをここで明言した方が僕は一番いいと思う。そう思われているわけなんでしょ。天に向かって自分が悪いことをやっていないんだということを。それ発言されたから、午前中。だったら、その50万円の授受っていうのは全くないんだということを今おっしゃってもいいのではないか」

「今日まで政治家として法に反するようなことはやってきていないつもりだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。