浙江省永康市にある中堅自動車メーカー、衆泰汽車(Zotye)の工場で働く労働者。中国では春節(旧正月)を控え、年末ボーナスのシーズンが訪れている(AP)【拡大】
春節(旧正月、今年は2月8日)まで1カ月足らずとなった中国では、年末ボーナスの支給シーズンを迎えている。
だが中国青年報社会調査センターがインターネットで2003人を対象に行った調査によると、回答者のうち59.3%がまだボーナスを「待っている状態」だ。40.4%の人は年末ボーナスの金額に不満を持っていた。年末ボーナスを重視する理由については、53.3%が「1年間がんばって働いたのだから、ご褒美があるべきだ」と答えた。
調査対象者の業種は、政府機関が12.5%、国有企業が22%、外資系企業が16.2%、民営企業が44.3%だった。