「マイナス金利」Q&A 日銀預金に手数料、副作用懸念も (2/2ページ)

2016.1.30 08:16

記者会見で追加金融緩和策などについて説明する日銀の黒田東彦総裁=29日、東京都中央区

記者会見で追加金融緩和策などについて説明する日銀の黒田東彦総裁=29日、東京都中央区【拡大】

 Q 欧州中央銀行(ECB)でもマイナス金利を適用しているが効果は

 A 景気刺激に目立った効果があったようには確認されていないが、ユーロ安への誘導には一定の効果があったとされる。グローバルにビジネスする銀行などにとっては、自国通貨で資金を運用して手数料を取られるくらいなら他の通貨で運用しようとするからだ。日本でも円安が進む効果が見込まれる。

 Q 私たちの生活にどういう影響があるか

 A 銀行に預ける預金金利がマイナスになるわけではない。銀行間の競争があり、預金離れを防ぐためにも簡単にはマイナスにできないからだ。一方、日本国債を買う動きが強まり長期金利の低下が進めば、それを指標とする住宅ローン金利も下がり住宅購入の際にもっとお金を借りやすくなるかもしれない。

 Q 副作用の懸念は

 A マイナス金利は銀行のコストになるため、銀行が企業や家計への貸出金利を引き上げて転嫁する懸念がある。金利の上昇は景気の下押し要因であり、日銀の意図と逆の効果を持つ恐れもある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。