公開市場操作を全営業日に変更 中国人民銀、G20控え

2016.2.19 22:05

 【上海=河崎真澄】中国人民銀行(中央銀行)は19日までに、火曜日と木曜日の週2回に限定してきた定例の公開市場操作(オペ)を、すべての営業日に行えるよう制度を変更した。26、27日に上海市で開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を控え、短期金融市場に機動的な資金供給を行い、金融不安を回避する態勢整備を印象づける狙いがある。

 人民銀行は、政策金利の引き下げなどの金融緩和が元安に結びつくと警戒しており、為替相場に影響しにくい公開オペを、年初から景気テコ入れ策の一環として重視している。

 公開オペは春節(旧正月)休暇を控えた1月末以降、臨時措置として毎営業日を対象としており、これを制度化する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。