安倍首相「無責任なレッテル貼りだ」 野党のTPP審議拒否を批判

2016.4.11 19:50

自民党役員会に臨む安倍晋三首相(中央)ら=11日午後、国会内(斎藤良雄撮影)

自民党役員会に臨む安倍晋三首相(中央)ら=11日午後、国会内(斎藤良雄撮影)【拡大】

 安倍晋三首相(自民党総裁)は11日の党役員会で、民進党など野党が「政府の情報開示不足」を理由に衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会の審議を拒否していることについて「無責任なレッテル貼りをしている」と批判した。

 首相は「外交交渉の経緯は相手国との信頼関係にかかわる話であり、一方的に公表すれば、その国との外交関係は傷つく」と指摘。「それを分かった上で、政局重視で情報開示がないと批判しているが、誰が政権を担おうと出せるものではない。民主党(現民進党)政権時代も同じ答弁をしている」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。