バングラデシュ最貧困層を4.5%へ 政府、格差拡大懸念の声も成長最優先 (1/2ページ)

2016.4.20 07:21

首都ダッカの路上で水をくむ女性。バングラデシュ政府は、7%台の成長を目指す(AP)

首都ダッカの路上で水をくむ女性。バングラデシュ政府は、7%台の成長を目指す(AP)【拡大】

 バングラデシュは、経済成長に伴って貧困層が縮小しているが、その一方で拡大する所得格差に懸念の声が上がっている。同国政府によると、現在の総人口1億5990万に対する貧困層の割合は25%で、うち11%がさらに下層に当たる最貧困層に位置する。政府は2021年までに最貧困層の割合を4.5%とする目標達成のため、経済成長を最優先させる姿勢を示した。現地紙デイリー・スターなどが報じた。

 同国に本拠を置く世界最大の非政府組織(NGO)「BRAC」の政策研究機関は、バングラデシュの所得格差について、格差の程度を示す指標で、ゼロに近いほど完全な平等に近づくジニ係数が、1984年の0.350から2010年に0.458に上昇したと指摘。経済成長の一方、地方部と都市部の両方で格差が広がっていると報告した。

 また、政府統計には人口の10%が国内不動産の3分の1を所有しているとのデータもあり、ここ10年間で平均成長率6%超を記録した経済成長の恩恵を国民の一部しか享受していないとの意見もある。専門家は、政府による計画的な人材の開発・育成を進めれば、幅広い層の所得上昇と外貨獲得につながり、所得格差の縮小が可能だと主張する。

こうした声に対し、アブドル財務相は、最貧困層の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。