ソロス氏が最前線に復帰 中国経済悪化による市場急変を予測 米報道

2016.6.10 18:46

米著名投資家ジョージ・ソロス氏(UPI=共同)

米著名投資家ジョージ・ソロス氏(UPI=共同)【拡大】

 米著名投資家のジョージ・ソロス氏(85)が、投資の最前線に戻ってきた。近い将来の金融市場の急変を予測して、自ら率いるファンドで取引の指揮を再開したと複数のメディアが9日、関係者の話として報じた。株式を売却する一方で金を購入したという。

 ソロス氏はここ数年、あまり投資に関わらず、慈善事業を中心に活動していた。だが、今年に入り取引の指示でオフィスにいる時間が長くなった。指揮を執っている理由については、昨年にファンドから退社した幹部の代わりを務めている面もあるという。

 ソロス氏は今年1月、中国経済は危機を避けられないと発言し、中国当局から牽制(けんせい)された。中国経済の急激な悪化による世界的な株安を想定し、株の空売りを仕掛けているとみられる。

 ソロス氏は2013年初めには、安倍政権の経済政策「アベノミクス」による円安相場で大もうけしたとも報じられた。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。