参院選 民共共闘は不発…民進党の岡田代表「力弱かった」 代表続投は「白紙」 (2/3ページ)

2016.7.10 23:38

民進党の開票センターで、報道陣のインタビューに答える岡田克也代表=10日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)
民進党の開票センターで、報道陣のインタビューに答える岡田克也代表=10日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

 参院選のスローガンは「まず、2/3をとらせないこと。」と消極的な目標に終始した。岡田氏は政権交代可能な2大政党制の確立を政治信条とする。にもかかわらず、選挙戦は安倍晋三政権への批判ばかりが目立ち、有権者がそっぽを向いたとみられる。

 岡田氏の言動は、首をかしげざるを得ない面もあった。岡田氏は参院選の勝敗ラインにかたくなに言及せず、“逃げ道”を打っていたともとれる。9日夜には記者団に「3年前は17人しか当選できていない。それと比べるとかなり手応えは違った」と述べたが、旧民主党時代の3年前の議席17は10年の結党以来最低という壊滅的敗北だった。

 17を上回れば「前回以上の結果を出した」と言い張れる-。岡田氏の発言にはそんな計算がにじんだが、あまりにも低い目標設定に党内の理解を得られるかは見通せない。

共産党も伸び悩み、一蓮托生の民共連携が“共倒れ”に終わった格好

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。