珍現象! なぜか利用できないはずの韓国で「ポケモンGO」が人気 (1/2ページ)

2016.7.15 19:00

路上で「ポケモンGO」をプレイする韓国の若者=13日、束草(AP)
路上で「ポケモンGO」をプレイする韓国の若者=13日、束草(AP)【拡大】

 【ソウル=名村隆寛】米国などで大人気の任天堂などが開発したスマートフォン向けのゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が、利用できないはずの韓国の一部地域で楽しめ、若者が利用可能地域に続々集結する社会現象が起きている。

 ポケモンGOは、スマホの衛星利用測位システム(GPS)とグーグルマップの情報を使い、外を歩きながらスマホの画面でキャラクターのポケットモンスターをつかまえるゲーム。

 韓国メディアによると、ゲームができるのは北東部の日本海に面した束草(ソクチョ)や鬱陵島(ウルルンド)、黄海の白●島(ペンニョンド)など。ネットなどで情報が広まり、特に港町の束草一帯では最近、スマホを手にした若者があちこちで行き来しているという。

 ポケモンGOのサービス対象ではないことはもちろん、韓国では安全保障を理由に、グーグルに対し地図の詳細なデータの海外持ち出し認めておらず、海外のゲームサーバーに韓国の地図データは取り込めない仕組みになっている。

原因は不明だが、北緯38度線以北や周辺海域を韓国外の区域として…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。