ポケモンGOで自民党本部が「永遠の与党」 元民主くんが任天堂に“お願い” (2/2ページ)

2016.7.23 17:53

「ポケモンGO」で登場する自民党本部。「永遠の与党」との説明が付いている(『ポケモンGO』より)
「ポケモンGO」で登場する自民党本部。「永遠の与党」との説明が付いている(『ポケモンGO』より)【拡大】

  • 「ポケモンGO」で登場する民進党本部が入居するビル。特別な説明文はなく、どこにも「民進党」と表記されていない(『ポケモンGO』より)

 自らのツイッターで「ちょっと、ちょっと、任天堂さん! 民進党の説明文は『未来の与党』でお願いしますね!」と、ゲーム開発に関わった任天堂に呼びかけた。

 ポケモンGOをめぐっては、22日に男性が熊本地震で被災した熊本城の立ち入り禁止区域へ侵入しようとしたことが明らかになり、熊本市が任天堂に抗議。城の敷地でポケモンが現れないような措置を取るよう申し入れた。政府は「歩きスマホ」などへの注意も喚起しており、使用のあり方が早くも社会問題化している。

 もっとも、「元民主くん」はツイッターの別の投稿で、“不当な扱い”について「『ポケモン世界』に限定した設定だと認識しております。したがいまして民進党として抗議は致しません」とも主張した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。