経済対策・構造改革が不可欠、くすぶる世界経済の下振れリスク (2/3ページ)

2016.7.26 06:37

G20財務相・中央銀行総裁会議を終え、記者会見する中国の楼継偉財政相。中国の構造改革の行方は依然、不透明だ=24日、中国・成都(AP)
G20財務相・中央銀行総裁会議を終え、記者会見する中国の楼継偉財政相。中国の構造改革の行方は依然、不透明だ=24日、中国・成都(AP)【拡大】

 中国も減速傾向鮮明

 世界の成長を牽引(けんいん)してきた中国経済も減速傾向が鮮明だ。多額の不良債権や鉄鋼の過剰生産など構造問題の克服は国内の政治情勢も絡み、時間がかかる。人民元相場は下落が目立っており、ひとたび海外への資本流出が起きれば金融市場が混乱する恐れがある。

 先行きの厳しさを象徴するように、国際通貨基金(IMF)が7月に発表した世界経済の成長率見通しは2016年が3.1%、17年が3.4%で4月時点の予想からそれぞれ0.1ポイント引き下げた。

 米共和党の大統領選候補者に指名されたトランプ氏が「米国第一主義」を訴えるなど孤立主義や反グローバリズムの動きも世界経済の先行きに影を落とす。テロなどの新たな脅威も拡大している。

 一方で、リーマン・ショック後のように各国が金融緩和で経済を支える余地は乏しくなっている。このため、G20は声明で「金融政策のみでは均衡ある成長につながらない。構造改革の重要な役割を強調しつつ、財政政策が同様に重要である」と強調した。

成長の持続には、0%台にとどまる潜在成長率を高める構造改革が欠かせず

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。