家電メーカーは英ダイソンに学べ 「ドリームプロダクト」を製造販売するか、さもなくば… (1/3ページ)

2016.8.2 13:00

2016年3月に開いた扇風機新製品の発表会
2016年3月に開いた扇風機新製品の発表会【拡大】

 □【新興国に翔ける】スパイダー・イニシアティブ代表 森辺一樹

 英国のダイソンは、周知の通り、「吸引力の変わらない掃除機」で、一躍、世界的に有名になった電気機器製造販売会社だ。ジェイムズ・ダイソン氏が1993年に設立した。比較的、新しい企業といえるが、近年では売り上げベースで25%以上の驚異的な成長を見せている。2015年度決算では、売り上げが3000億円超、利益は800億円以上を計上した。日本企業は、ダイソンにこそ学ぶべき点があるのではないだろうか。

 注目すべきは、ダイソンが作っている製品はすべてコモディティー(画一的)であるということだ。ダイソンが手がける掃除機、扇風機、空気清浄機といった電化製品は、すべて日本のメーカーが過去に一時代を築き、とっくの昔にコモディティー化している。

 にもかかわらず、その分野にあってダイソンは、「吸引力の変わらない掃除機」をはじめとする唯一無二のドリームプロダクトを次々に生み出しているのだ。

 1980~90年代、日本のメーカーは電化製品の製造で世界一だった。当時は、日本のメーカー5社にしか作ることができない製品がたくさんあったといえよう。とにかくいいものを安く作れば世界が買い求めたという時代だ。

 その後、中国、台湾、韓国の企業が台頭してきたが、当初は「安かろう、悪かろう」で品質的にも技術的にも日本製品には到底及ばなかった。しかしそのうち、中国などの製品も品質的に日本製と大差がなくなるほどに成長していき、それに連れてコモディティー化が加速していったのだ。

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