迫真の演技…推理サスペンスを演じているのか? 怪しさ全開の「中国型民主主義」 (3/7ページ)

2016.8.21 17:08

ASEM首脳会議に臨む中国の李克強首相(中央)=7月15日、ウランバートル(共同)
ASEM首脳会議に臨む中国の李克強首相(中央)=7月15日、ウランバートル(共同)【拡大】

  • 南シナ海問題で記者会見する中国の劉振民外務次官(共同)
  • 北京の中国外務省で記者会見する華春瑩副報道局長(共同)
  • 北京の中国外務省で記者会見する洪磊副報道局長(共同)

 「あなたの質問は中国に対する偏見に満ちており『傲慢』だ。まったく受け入れられない」

 「中国の人権状況を最もよく理解しているのは中国人だ。あなたは中国に来たことがあるのか」

 女性記者に向かい、憤怒の姿勢を強烈に演出すべくペンを横に振りながら、怒鳴りつけるかのように説教を続けること2分以上。どちらが『傲慢』かは明らかだ。しかも、女性記者の質問はカナダ外相に向けられたものだった。王外相は横から口を挟んで、あろうことかカナダ外相の「代弁」をしたのである。

 イスの使い方にも観察が必要だ。ヤクザ映画を観ていると、大物の組幹部はふん反り返って、「子分」や「敵対する組幹部」をにらみ付けている。

 5月にラオスの首都ビエンチャンで開かれたASEAN(東南アジア諸国連合)国防相会議では、中国の南シナ海侵出を念頭に、国際法を順守する行動規範(COC)の早期策定を目指す方針を含む共同宣言を発出した。ASEAN各国の国防相は共同宣言に署名後、ラオスを訪問した中国国防相と非公式会議に臨んだ。前述した仲裁裁判所の裁定前だった。

深々とイスに腰掛けた「貫禄」「威圧感」は際立っていた

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。