北陸新幹線・敦賀以西ルート、「舞鶴」後退し事実上2案に 与党、年内選定めざす

2016.11.11 17:58

北陸新幹線の敦賀以西ルート3案
北陸新幹線の敦賀以西ルート3案【拡大】

 国土交通省は11日、北陸新幹線で未着工となっている福井県・敦賀以西の3ルート案に関する費用対効果などの試算結果をまとめた。同県・小浜から南下し京都経由で新大阪に至る「小浜京都ルート」と、滋賀県・米原につなぐ「米原ルート」の2案は、費用対効果が1以上で投資に見合うとした。

 京都府・舞鶴を経由する「小浜舞鶴ルート」は0・7で、投資に見合わないとした。税金を投入する整備新幹線の着工はこれまで費用対効果が1を上回ることが条件の一つとされてきた。同日開かれた与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に示した。

 PT座長の自民党の茂木敏充政調会長は会合後、年内のルート選定を目指す考えを強調した。

 建設費は安い順に米原(50キロ)が5900億円、小浜京都(140キロ)が2兆700億円、小浜舞鶴(190キロ)が2兆5千億円。工期は距離が最も短い米原が10年で、残りの2案は15年だった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。