タルーロFRB理事辞任へ トランプ大統領の金融規制緩和に反発か

2017.2.11 08:51

FRBのタルーロ理事(ロイター)
FRBのタルーロ理事(ロイター)【拡大】

 米連邦準備制度理事会(FRB)は10日、タルーロ理事が4月5日をめどに辞任すると発表した。タルーロ氏は金融機関の監督や規制を担当している。トランプ大統領が金融規制の大幅緩和に意欲的なことに反発し、辞任を決断したとみられる。

 FRB理事は金融政策を決める際の投票権を持つ。定員は議長を含め7人だが、現在空席が二つあり、タルーロ氏辞任で欠員は3人となる。タルーロ氏の任期は2022年1月31日までだった。

 理事は大統領が指名し、議会上院の承認を得て就任する。トランプ氏はタルーロ氏の後任を含め3人の理事を選ぶことになる。FRBは景気拡大に伴って利上げを進めているが、理事の人選によっては金融政策の方針が変わる可能性がある。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。