【稲田防衛相辞任会見・詳報(2)】質疑始まる「防衛省、自衛隊に対する信頼を揺るがした」 (3/4ページ)

【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)
【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)【拡大】

  • 【稲田朋美防衛相】会見に臨む稲田朋美防衛相=28日午前、防衛省(納冨康撮影)

--ご自身の反省は分かるが、何が問題でこういうことになったと考えるのか

「先ほども申し上げたように、今回、特別防衛監察で指摘された、さまざまな不適切な扱いというものもあった。そういった点を踏まえてしっかりと改革をしていかなければいけないと考えている」

--シビリアンコントロールが効いていないとか指導力不足といった批判がたくさんあったとおっしゃったが、その点、ご自身はどう認識しているか。批判には当たらないと考えるか、思い当たる部分があるか

「もちろん反省すべき点は多々ある。しかし、シビリアンコントロールという面において、またこの厳しい環境の中で、やるべきこと、成すべきことはしっかりとやってきたつもりだ。しかしながら、この日報の問題で信頼を揺らがしたことは事実だ。その点についての監督、指導力不足について痛切に責任を感じているところだ」

--稲田氏が報告を受けたかどうかについて「否定できない」とかなり曖昧な表現のままになっているが、国民に十分説明しきったと考えるか

「まず監察の過程について、どういった聴取がなされているかということは、やはり独立の第三者的な機関として事実関係の調査を徹底的に行っているので、その経過については存じ上げない。しかし、私の認識について、記憶に基づいてできるだけ詳細にお話ししたところだ。その上で監察結果として認定されたこと。それを私は受け入れたいと思っているし、この4カ月間、特別防衛監察がしっかりと体制を組んで事実関係の解明に当たってきたと思っている」

徹底した調査を行ったのに、なぜ一番大事な根幹部分が認定できないのか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。