
記者会見で新党代表に就任することを表明した東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都新宿区の都庁(福島範和撮影)【拡大】
組織委の森喜朗会長は小池氏の新党代表就任に「ご自分でやりたいことをやっておられるんじゃないか」と突き放し、武藤敏郎事務総長は「知事は開催都市の首長で、責任を持って開催する立場。そこにおいては何の変化もないはずだ」と話した。
豊洲市場(江東区)への移転問題に揺れた築地市場(中央区)では賛否の声が上がった。
「移転問題に取り組む姿勢は歴代知事より評価しており、国政でも良い方に変えてくれると期待している」と話すのは場外市場の飲食店に勤務する葉月桜子さん(45)。
一方、築地に40年以上勤めているという漁業関係者(67)は「移転問題で1年もかけて元のさや(豊洲移転案)に戻したことに反省がない」。その中での国政参入に「あきれかえった。無責任だ」と非難。商店を営む羽太智(はぶた・さとし)さん(51)は「都議選で(都民ファーストの会の)代表をやって選挙直後に辞めたと思ったら、また新党の代表だ。上に行くことしか考えていない」と話した。