
ソウル市江南で開かれたeスポーツの大会=8月31日(共同)【拡大】
若者のネット利用時間は増え続けている。女性家族省の報告書によると、スマートフォンへの「過剰依存危険群」に属する青少年は15年に31.6%に達した。「ネット大国」の負の側面が社会に影を落としているとの指摘もある。
◇
【用語解説】eスポーツ
エレクトロニック・スポーツの略。コンピューターゲームやビデオゲーム、スマートフォンを使って対戦し、スポーツ競技と捉える。日本でもサッカーの「ウイニングイレブン」や格闘ゲームの「ストリートファイター」が人気。欧米や中国、韓国では高額賞金の懸かる大会が開かれ、観客は司会者の実況中継を聞きながら大型モニターで観戦することが多い。有名プロ選手は年収1億円超。身体運動を伴うスポーツと同列に扱うべきか議論もある。(ソウル 共同)