ニュースレビュー

9.22~26 海外 (2/2ページ)

 ■北京で新国際空港開業

 北京南部で新たな国際空港「北京大興国際空港」が完成し、25日に開業式典が開かれた。北京周辺に巨大首都圏を形成する国家戦略の一環。既存の国際空港との2空港体制となる。10月1日の建国70年に間に合うように開業させ、習近平指導部の成果の一つとアピールしている。

 ■米農産物7800億円、日本が開放

 日米両首脳は25日会談し、貿易協定の最終合意を盛り込んだ共同声明に署名した。米通商代表部によると日本は約72億ドル(約7800億円)分の米国産農産物の関税を撤廃・削減し、市場を開放する。両国は発効に向け国内手続きに入る。来年1月1日にも発効する見通し。

 ■米たばこ大手、合併断念

 米たばこ大手のフィリップ・モリス・インターナショナル(PMI)とアルトリア・グループは25日、合併協議を終了すると発表した。両社は8月、対等合併に向けて協議していると発表していた。PMIはアルトリアの国際部門が2008年に独立して設立された。

 ■米マックが肉なしバーガー

 米ファストフード大手、マクドナルドは26日、植物性原料でビーフパティの味や食感を再現した「代替肉」を使うハンバーガーをカナダの28店舗で試験販売すると発表した。代替肉はエンドウ豆のタンパク質などが原料で、米ビヨンド・ミートが開発した。期間は12月下旬まで。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus