5時から作家塾

「プレミアム付商品券」は本当にお得なのか? 海自数学教官に聞く (2/2ページ)

泉澤義明
泉澤義明

 「割引」と「プレミアムやポイントによる還元」の違いがはっきり分かりにくいと思っている方もいると思います。そんなときは、極端な例で考えるのが一番分かりやすいとのこと。

 「極端な例は100%割引と100%ポイント還元です。100%割引は言いかえると「無料」です。では、100%ポイント還元は、無料になるのでしょうか? いいえなりません。販売価格を支払わないとプレミアムもポイントもつきませんから無料になることはありません。具体的に考えますと10000円の商品券に100%ポイント還元になると10000円のポイント(プレミアム)付になります。これは言い換えると20000円のものを10000円で購入したことと同じことになります。つまり100%ポイント還元は50%割引半額と同じなのです」

 割引とポイント還元(プレミアム付き)は似ているのですが微妙に違うようです。割引とポイント還元の比較を教えて頂いたので是非とも活用してください。

 更にキャンペーンなどで見かける「○○人に1人は無料」などについても一番お得そうに見えるが、実は多くの場合一番お得ではないとのこと。例えば、「10人に1人は無料」は一人当たりの割引に換算すると1割(10%)引き。その他の「割引」の比較の一覧も頂いたので、こちらも是非活用してください。

 ※この「○○人に1人は無料」の「無料」については景品表示法(正式名称:不当景品類及び不当表示防止法)で上限額が10万円となっています。

 緊急事態宣言も解除され、感染対策をとりながら徐々に人も動き、消費も回復傾向になると言われているが、早くコロナも終息して、プレミアム付き商品券など政府・自治体にどんどん企画して頂き、人も街もにぎやかになることを願うばかりです。(泉澤義明/5時から作家塾(R)

5時から作家塾(R)
5時から作家塾(R) 編集ディレクター&ライター集団
1999年1月、著者デビュー志願者を支援することを目的に、書籍プロデューサー、ライター、ISEZE_BOOKへの書評寄稿者などから成るグループとして発足。その後、現在の代表である吉田克己の独立・起業に伴い、2002年4月にNPO法人化。現在は、Webサイトのコーナー企画、コンテンツ提供、原稿執筆など、編集ディレクター&ライター集団として活動中。

5時から作家塾(R)のアーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus