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ソフトバンクテレコムが満足度1位 大手企業向け情報通信サービス市場
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民間調査会社のJ・D・パワーアジアパシフィックがまとめた企業向けネットワークサービスの顧客満足度調査によると、大手企業向け市場の総合満足度で1位はソフトバンクテレコム(612点)だった。2位はNTTコミュニケーションズ(609点)、昨年1位だったKDDI(605点)は3位だった。
ソフトバンクテレコムは昨年の5位から躍進。「営業・導入対応」と「コスト」で最高得点を得た。NTTコムも昨年の3位から2位に上がった。同社は「サービス内容/品質」と「障害対応・トラブル対応」で最高得点だった。昨年2位だったNTT西日本は5位に転落した。
中堅・中小企業市場では、昨年に続き中部テレコミュニケーション(645点)が1位。2位は九州通信ネットワーク、3位はケイ・オプティコムとなり、地域通信事業者が上位を占めた。
また、クラウドコンピューティングサービスの利用は、大手・中堅両市場合計でわずか11%にとどまった。提案を受けた割合も1割で、顧客への提案活動もまだ積極的に行われていないようだ。
調査は今年6~7月に大企業(従業員1000人以上)と中堅・中小企業(50~1000人未満)に分けて郵送でアンケートを実施。それぞれ438社、5136社の回答を集計した。