SankeiBiz for mobile

あなたのGmailは大丈夫? 乗っ取りに注意呼びかけ

ニュースカテゴリ:企業の情報通信

あなたのGmailは大丈夫? 乗っ取りに注意呼びかけ

更新

 Googleのメールサービス「Gmail」で知らない間にメールを送信される“乗っ取り”被害が相次いでいる。独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)はここ数日、多数の相談が寄せられているといい、「自分のアカウントが大丈夫か、常に意識してほしい」と呼びかけている。

 IPAセキュリティセンターの青木眞夫研究員によると、クリスマス前後から「自分のアカウントから知らない間にメールが送られていたようだ」「知り合いからおかしなメールが届き、不安だ」といった相談が非常に多くなっている。

 “乗っ取り”被害に気づいていない場合も多く、「送信済み」やGmail画面の最下部にある「アカウント アクティビティの詳細」から不審なメール送信やログインの形跡がないか確認する必要があるという。

 青木研究員は、具体的な手口は未検証とした上で、「ネットサービスを使う以上、アカウントへの意識を高めていく必要がある。推定されにくいパスワードにするのはもちろん、怪しいと思ったらすぐにパスワードを変更して」と話している。

 多様なサービスを提供しているだけに“乗っ取り”の被害の拡大も懸念され、Googleはパスワードだけでなく電話を使うことでセキュリティを高める「2段階認証」の利用を推奨している。(産経アプリスタ

ランキング