SankeiBiz for mobile

ルネサス、3000人超の希望退職募集 40歳以上の総合職中心

ニュースカテゴリ:企業の電機

ルネサス、3000人超の希望退職募集 40歳以上の総合職中心

更新

ルネサスエレクトロニクスの赤尾泰社長  従業員の1割

 経営再建中の半導体メーカー、ルネサスエレクトロニクスは17日、40歳以上の中高年社員を対象に早期退職者を募集すると発表した。

 上限は決めていないが、グループ従業員数の約1割にあたる3千数百人の応募を想定しているという。

 ルネサスは同日、労働組合に申し入れおよび説明を行い、協議を開始した。

 募集するのは本体と国内連結子会社社員の40歳以上の総合職の社員が中心。退職予定日は今年9月30日。

 退職者には通常の退職金に特別加算金を加算して支給する。また希望者に対し、外部の就職支援会社による再就職支援を実施する。

 課題

 ルネサスは昨年7月に発表した今後の経営改善方針に基づき、これまでリストラを進めてきたなかで、管理職を含む間接人員の構成比率が高く、課題となっていたという。

 昨年10月末には約7500人が早期退職しており、今回の分をあわせると1万人を超える規模となる。昨年3月末時点ではグループ従業員数は4万2800人いた。

ランキング